友達に相談したら、「保険で弁償できるんじゃない?」と言われ、渡航前に保険に入ったことを思い出しました。『水浸しになった』は“flooded”ねって、辞書を片手に緊張しながらアシスタンスセンターに電話したのですが、日本語で対応してくれたので必要なかったです(笑)。
専門業者でキレイに修繕でき、喜んでくれたお母さんの笑顔を見てホッとしました。保険で賠償金が出たことより、ホストファミリーとの関係がぎくしゃくすることなく、その後も楽しく過ごせたのが何よりでした。
小学校で教育実習をしたときも、家族みんなで応援してくれました。「子供には、こんなのが流行ってるよ」と、会話のきっかけをつくるアドバイスをもらって、子供達とも打ち解けることができました。ホストファミリーは今も私の大切な第二の家族です。
|