B
B
E
E
O
O

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑫留学を通して変化した価値観や性格、得られたスキルとは?

Yoshida Daikiさん

2021年9月からイギリスのリーズ大学修士課程「Professional Language and Intercultural Studies MAに入学。2022年9月に同コース卒業後、6月よりアルバイト勤務していたイギリス現地の法律事務所にて翻訳者として従事。

リーズ大学を卒業されたYoshidaさんからのリアルな留学体験談を連載でお届けします!

皆さん、こんにちは。最終回となる今回の記事では、1年間の大学院留学生活の総括をお届けしたいと思います。特に留学を通じて感じた成長や磨かれたスキルについてお伝えします。

 

留学生活中の困難を乗り越え、手に入れた積極性と物怖じしない精神力

まず、留学をしたことにより、自信がつき、精神的に強くなれたと感じています

留学前、私は留学に対するわくわくと同じくらい、緊張や不安、悩みがありました。留学生活に対するイメージを勝手に作り上げ、不必要な不安やプレッシャーを感じていたからです。

例えば、「現地ではすべて自分で何とかしなくてはならない」「授業がとても難しくて卒業できないかも」「ホームシックになって日本に帰りたくなるかも」など、そもそも存在しない問題に勝手に一人で億劫になっていました。この時の気持ちを振り返ってみると、当時の悩みは本当に無駄だったなと感じます。

現地では、いろいろな人がサポートしてくれます。授業は確かに難しい部分もありましたが、クラスメイトと協力して、課題や試験の準備をすることで、無事に単位を取得することが出来ました。ホームシックになりかけた時は、留学先の日本人と一緒に過ごすことで解消することができました。就職活動の際も、リーズ大学のキャリアセンターの方が親身に相談に乗ってくれました。

このような経験を通じて、何か問題にぶつかっても自分自身で行動すれば、「結局なんとかなる」ということを学びました。そしてこの積み重ねた経験を基に、自ら積極的に行動していく力や少しの問題では動じない精神力を手に入れることができたと感じています。

日本の常識が通じない!?異文化や価値観の違いを受け入れながら磨かれた対応力

日本では当たり前だと考えられていることが、実は当たり前ではないと知る機会が留学生活ではたくさんありました。例えば、公共交通機関が時間通りに来ないことは日常茶飯事ですし、ストライキで全く運行しない日もありました。スーパーや小売店のサービスは最低限のレベルで、日本のような丁寧な接客はありません。またイギリスの生活費は高騰し続けており、現在とんでもないことになっています。

このような環境に身を置くことで、自分のこれまでの価値観は日本という特殊な場所で形成されたのだということに気がつきました。そして日本とイギリスの文化の違いに対して驚き、その度に文句や不満を述べていてもしょうがないことを悟ります。結果として、多様な文化や価値観を受け入れ、それに対して柔軟に対応していく力を身につけることが出来たと思います。

留学を終えた後、日本に一時帰国する機会があったのですが、そこで日本の素晴らしさを改めて感じました。第一に町は清潔で食事も美味しい、そして何より安全です。この環境がいかに恵まれているか、それは海外での生活を知ることで、はじめて実感することが出来たと思います。日本の魅力を再確認することは、留学生活で得られる貴重な体験であり、そして今はそのような素晴らしい国の出身であることに誇りを持っています。

読んでくださった皆さまへ

留学生活を振り返り、やはり留学して大正解だったなと思いました。たった一年間の大学院留学ですが、これまで経験してきた人生の中で最も濃く、また最も楽しかった一年でもありました。 もちろん留学生活中、うまくいかなかったこと、英語が上手に話せなかったこと、その他数えきれないくらいたくさんの失敗をしました。しかし、異国で経験値を積むことにより、失敗に対する耐性が付き、将来何が起きても大丈夫という物怖じしない強い精神力を手に入れることが出来ました

2023年9月から私はイギリス生活3年目を迎えます。これまではとにかく現地の生活に早く慣れることで精一杯でしたが、これからはイギリスにいる日本人ということを大切に、引き続き現地での生活を楽しんでいこうと思います。

今回の記事を持ちまして、本連載は終了となります。ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。そして本連載が、未来の留学生の役に立てていれば嬉しいです。イギリスより皆さんのことを応援しています。頑張ってください!

リーズ大学について

リーズ大学(University of Leeds)は1904年に設立された大学で、イングランド北部リーズにキャンパスを置きます。QS World University Rankings 2023では、世界TOP100に選出されたイギリス名門大学で、研究部門を強みとするイギリス名門校群「ラッセル・グループ」に所属しています。学生数39,000人以上の大規模校で、137か国から学生が集まる「留学生に人気な大学」としても有名です。分野は翻訳・通訳学に特に権威があり、イギリス国内で数校のみ開講している「日英翻訳」に特化した科目が人気を集め、これまでに多くの日本人留学生を受け入れてきました。

あわせて読みたい

【新連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」①世界TOP100のリーズ大学での留学生活とは

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」②エッセイ課題&修士論文の攻略法

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」③留学中のメンタルケア方法

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」④大学院の卒業式に参加!映画のような雰囲気に感動

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑤就活を振り返ってPart 1~採用方法、スケジュール、おすすめ就職エージェントをご紹介~

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑥就活を振り返ってPart 2~企業研究、書類審査、おすすめ面接対策法をご紹介~

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑦イギリス企業で働く社会人の一日のスケジュールを公開

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑧イギリス企業って実際働きやすいの?日本とイギリスの働き方や労働環境の違いも解説

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑨イギリスで遊園地に行きたいならAlton Towers(アルトン・タワーズ)!~お得なチケットやおすすめアトラクション情報も~

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑩イギリス観光におすすめの街、中世を感じられるヨークをご紹介!

【連載:留学体験談】イギリスで翻訳者として活躍する先輩が語る「留学生活から現地就職まで」⑪番外編!留学Q&A~ご質問にお答えします~